February 07, 2006

ブログでPodcasting、とはなんぞ?

たまたま覗いた、ココログのトップページ。


そこには
ブログでPodcastingが楽しめる! みたいなことが書いてあったんですわ。


Podcastingとは…………

ニュースや音楽番組などPodcasting用に製作された番組、コンテンツを
パソコンを使ってiPodなどの携帯音楽プレイヤーに取り込んで
自分の都合のいい時間に聴いて楽しむ。

・・・というものであります。


iPod & iTunesユーザーなら昨年くらいから馴染みのあるシステムですな。

んで、そのPodcastingがブログでも出来るっていうんだから、
なんだか分からんけど、やってみることにしたのよ。

とりあえずniftyの説明どおりにやってみたんだけど……ヾ(`┏Д┓´ ;;)




で?



このあとはどうするんだべ??

これで番組の配信は完了です。
後は、あなたのサイトを訪れる人に、ポッドキャスティングの受信ソフトでバナーの URL を登録してもらうように告知して下さい。
※ブログのURLではなく、必ずバナーのURLを登録してもらって下さい。

そうすれば、あなたが公開した音声・動画データが、ポッドキャスティングの仕組みで自動的に届けられるようになります。

それではポッドキャスティングでネット放送を楽しみましょう!




( ̄┏▽┓ ̄;)・・・んで、これがどうなるのかチンプンカンプン。
あいかわらず、ニフのヘルプは中途半端。

俺が理解できないだけか??



とりあえずテスト書き込み送信です。





追記:

ああ、やっと分かりました(笑)

専用のソフトが必要だそうですな。 (・;:;:゜;┏Д┓;゜:;:;・) ハァハァ

専用ソフトの解説ページ←こちらです


iTunesでもいけるようですが・・・、
ようするに私が配信した動画や音楽データが、ブログ内で聴けるわけではなく、観てくれた方に専用ソフトで一旦ダウンロードしてもらって、そっちで聴いてみてね! ってことですな。


なんだ・・・つまんね ┐(;; -┏Д┓-)┌



追記の追記


結局iTunesに転送して聴いてみることできず。
原因がよく分からんし、原因調べるのもめんどくさくなってきた。


てか、Podcastingって個人でやるほどのもんではないってことだけは分かったよ(笑)

海外のPodcasting音楽番組なら、実際聴く価値あるけど、

日本の番組はほとんどが、なんかどこぞのわけわからん輩が、

ぐだぐだくっちゃべってるだけだし。



んで、テストを踏まえた結果。。結論


ようするに・・・  …−y(  ̄┏Д┓ ̄).。o○ こんなのイラね。

←よくわからんもんに、つい手を出したくなる貴方も私も人気blogランキング!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

November 08, 2005

ご利用は計画的に。


部屋の片隅に無造作に積まれた段ボール。
おなじみのロゴが書かれた箱ばかり。

crazyshopper







これ、CDやDVD等ですが、買ったはいいけど
一度も開けずにそのまんま放置されてるものです。
これ以外にもヤフオクで落としたグッズとかも
開けずに放置してあります。




買って自分の手に入ると、
なんだか安心しちゃうんですよね。

「いつでも見れるからいいや〜♪」
と、考えて
結局いつまでも見ない典型的なパターンですね。







見ないなら買わなきゃいいのに・・・。6(⌒〜⌒ι)






初回生産(おまけ付き)とか
数量限定生産…etc
なんて言葉に弱いオレ・・・。







ネットショッピングって手軽に買えちゃうから

「財布と相談して」る間もなく、
クリクリッとクリックしちゃってる
オレ・・・。







とにかく俄然、優柔不断な
オレ






.
.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

実はこの記事、続きがあったんだけど
バッサリ削除しました。

なんとこの記事の後半の展開、
よそ様のブログの記事と思いっきし酷似!
てか使ってる画像までおんなじ!Σ( ̄□ ̄|||)
ブログ界徘徊してたらたまたま見つけちゃって
目がテンですよ。


なんかオレたち通じ合ってる!?
(笑)


いちおう投稿時刻見たらオレの方が5時間遅いじゃん。

ネタの使い方としても、
アチラは自然に消化してるけど
こちらは無理からに組み込んだ感があったので
こりゃだめだ
っと書き直し考えたけど(;´Д`)マンドクセー


こんなことあるんだね。


←毎月、利用明細見て青ざめてる貴方も私も人気blogランキング!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 05, 2005

可愛い子には占いをさせろ。



ブログペット
のサイトがリニューアルしましたね。
Blogpet



なんか
ファンシーになっちゃいましたが
そこそこ見やすくなったし、
友達機能みたいなのが強化されて
バージョンアップとしては良い方向性なのかな、と思います。

広告入るようになったけど
それほどウザくないし。

Continue reading "可愛い子には占いをさせろ。"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2005

アクセス激増の謎に迫る!




いったい全体どうしたってんだい?
(↑古い言い回しだな。ぷ)

謎の訪問者。

というのも、毎度のようにこれ↓書いてますが、
いつも
過疎ってる当ブログなのに
10月はなぜか連日のごとく
200OVER

急激にアクセス数が増加したのは
なぜなんだぁぁーーー!




(´ー`)y-~~~調べてみました。

アクセス増加が始まったのは10月2日。
この日から、ある
共通するURLが突然グンと増加してた。

それは・・・。

Continue reading "アクセス激増の謎に迫る!"

| | Comments (10) | TrackBack (0)

October 30, 2005

テレビ出演のデメリット。

今、テレビ見てたらブログの話題が出てた。


『EZTV』改め、なんてったっけ?・・・。



『スタメン』だそうです。爆笑問題と阿川佐和子が出てるやつ。



「ブログとは日記です」
一言で片付けた番組も番組だがwww






その番組で
「ブログにハマる主婦たち」と題して
ブログの主婦人口が急激に増えてるらしい
ということを特集してました。





で、番組では彼女たちのようなブログにハマる主婦たちの
ことを名付けてこう呼んでた。










ブログマダム
(*≧m≦)=3 ぷひ






番組ではママさんサークルみたいにブログで知り合った
仲間と喫茶店で談笑するグループや
旦那そっちのけでパソコンに没頭するブログマダムを
紹介してました。




まあ、それはいいんだけどね。




アンタたち大丈夫か??
顔出しマズくね?



番組ではその中の主婦のブログもタイトルも
バッチリ紹介してましたから、
さっそく私もそこにアクセスしてみました。






「お、重い・・・」




すでにアクセス殺到しとるwww




女性がテレビで紹介され、しかも顔出し。
たしかにブロガーとしてはアクセスアップにつながって
結構な反面、好奇の目で見られてちゃねら〜の格好の餌食に
なると思うんですけど。




てか、すでになってた(ノ□`;)





番組で紹介された
ブログマダムさん。
これから数日は削除、アク禁作業に
追われるんじゃなかろうか??





主婦の中にはネットの世界にあまりにも無知な方も多いから、
気軽にテレビ出演OKしてしまったことに後悔するような
ことにならなければいいけど・・・。



←テレビに出たがる神経がわからないアナタも私も人気blogランキング!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

October 20, 2005

世界は我が掌の中に。

the_earth
ヤバいわ。
なんだか楽しすぎます。

これ、いじりだしてから、
かれこれ半日はPCの前に
かじりついてるかもwww



以前から「凄い!」と噂に聞いてた
googleの地図検索サービス
google mapsでずっと遊んでました。



何がどう凄いのかというと、これ衛星画像を
使ってるんですね。
だから、縮尺率によってはスペースシャトルに乗って
宇宙から地球を眺めているような、
そして最大倍率にズームすればまるで鳥のように
俯瞰で世界各国を見て回れるんです。




まるで、シミュレーションゲームの代表格、
シムシティの世界だよ! わお!
king_of_sim











例えば一番上の地球の画像。
アジア全域を捉えたものですが、
海域を見るとなんとかプレートとか
海溝みたいなのまで見てとれる精密さです。



これを使っていろいろ世界各国見て回りました。



Continue reading "世界は我が掌の中に。"

| | Comments (5) | TrackBack (0)

October 11, 2005

気分転換、デザイン変換!

sunahama
砂浜カバーガールから、
mouko

猛虎デザイン2種を経て、
mouko2







今日からこのブログデザインに変えました。



以前から気に入ってたんで、いつか使いたいと思ってたんです。
でも、このデザインは3列カラム(記事の左右に
サイドバーが付くデザイン)しか用意されてないので、
これに変えると今まで2列カラムで書いてきた
記事の改行が全部崩れるんですよね。


どうしようかな〜と、また元の砂浜ねえちゃんに戻そっか。
なんて思いつつ、試しに変えた
将軍サンバ
syougun


あまりに使えないやつだったので

ま、いっかってことで変えちゃいました。



このデザイン。FLASHで製作されておりまして、

と変化します。



また、ボ〜っと眺めてたら・・・、

--1/150の確率---
船(朝)
ランナー(朝・夕方)
自転車(昼)
車(夕方)
花火(夕方・夜)
屋台(夜)

--1/300の確率---
UFO(夜)

--1/500の確率---

暴走族(夜)



なんて
隠れキャラや隠しイベントが発生します。( ̄ー ̄)



連日、確率に弄ばれてる私にとって、
どうしても攻略したい(ひと目見たいぜ!)

1/500暴走族!









追記:暴走族目撃しました!






♪パァラリラァ〜〜 パッラリラ〜〜

bakusozoku

10月14日  23:45撮影
突然だったのでちょっとあわてました(笑)
画面右に消えていく寸前で激写!
せっかく現在時刻が表示されてるデザインなんだから
そこはしっかり押さえないとな
(≡д≡)反省








当ブログを訪れた皆様も、ちょっとPC触るのに疲れた時
ボ〜っと眺めてみませんか??






(∴`Д´)y━~~~ま、その下にはmyアバター様が、
煙草プカプカ吹かして
睨みきかせてるんだけどもさっ!


←ボ〜っとついでにこっちもクリック夜路死苦! 人気blogランキング!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2005

待望のiTMS、ついに日本上陸!

以前、当ブログでも紹介したappleの音楽配信サービス
iTMS(アイチューンズ・ミュージック・ストア)
8月4日、いよいよ本日サービス開始しました。

日経さんの飛ばし記事かと揶揄されてましたが、
報道どおり8月スタートでしたね。

(≡゚ゝ゚)ノ スクープおめ! 

さっそく、iTunesをたちあげiTMSを覗いてみました・・・。

みなさんもぜひどうぞ(≡゚ゝ゚)ノ
こちらから→ http://www.apple.com/jp/itunes/

なお、iTMSを楽しむにはiTunesをDLする必要がありますです。

Continue reading "待望のiTMS、ついに日本上陸!"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 07, 2005

音楽配信サービスの本命、上陸間近!?

itunesmsアップル、日本で音楽配信・8月開始

 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通し で、国内最大の50万—100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも 本格離陸しそうだ。(日本経済新聞6/7)


全米で爆発的に売れたiPodと連携して急速にシェアを伸ばした
有料音楽配信サービス『iTunes Music Store』が、いよいよ日本でも
スタートするとの記事が日経新聞に掲載されました。

当日朝の情報番組でも取り上げられたりと、その期待の高さが
窺えるというものです。


ところが・・・。

Continue reading "音楽配信サービスの本命、上陸間近!?"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2005

アクセス解析を試みて。

うちのブログもとりあえず1か月乗り切ったので、
これまでベーシックプランだったのを
有料オプションのココログプラスに変更してみた。

何がしたくてココログプラスにしたかというと、
このプラン以上になると「アクセス解析」という
機能が付いてるんですね。

Continue reading "アクセス解析を試みて。"

| | Comments (4) | TrackBack (0)