« 商売繁盛の111。(BlogPet) | Main | 商売繁盛の111。(BlogPet) »

February 07, 2006

ブログでPodcasting、とはなんぞ?

たまたま覗いた、ココログのトップページ。


そこには
ブログでPodcastingが楽しめる! みたいなことが書いてあったんですわ。


Podcastingとは…………

ニュースや音楽番組などPodcasting用に製作された番組、コンテンツを
パソコンを使ってiPodなどの携帯音楽プレイヤーに取り込んで
自分の都合のいい時間に聴いて楽しむ。

・・・というものであります。


iPod & iTunesユーザーなら昨年くらいから馴染みのあるシステムですな。

んで、そのPodcastingがブログでも出来るっていうんだから、
なんだか分からんけど、やってみることにしたのよ。

とりあえずniftyの説明どおりにやってみたんだけど……ヾ(`┏Д┓´ ;;)




で?



このあとはどうするんだべ??

これで番組の配信は完了です。
後は、あなたのサイトを訪れる人に、ポッドキャスティングの受信ソフトでバナーの URL を登録してもらうように告知して下さい。
※ブログのURLではなく、必ずバナーのURLを登録してもらって下さい。

そうすれば、あなたが公開した音声・動画データが、ポッドキャスティングの仕組みで自動的に届けられるようになります。

それではポッドキャスティングでネット放送を楽しみましょう!




( ̄┏▽┓ ̄;)・・・んで、これがどうなるのかチンプンカンプン。
あいかわらず、ニフのヘルプは中途半端。

俺が理解できないだけか??



とりあえずテスト書き込み送信です。





追記:

ああ、やっと分かりました(笑)

専用のソフトが必要だそうですな。 (・;:;:゜;┏Д┓;゜:;:;・) ハァハァ

専用ソフトの解説ページ←こちらです


iTunesでもいけるようですが・・・、
ようするに私が配信した動画や音楽データが、ブログ内で聴けるわけではなく、観てくれた方に専用ソフトで一旦ダウンロードしてもらって、そっちで聴いてみてね! ってことですな。


なんだ・・・つまんね ┐(;; -┏Д┓-)┌



追記の追記


結局iTunesに転送して聴いてみることできず。
原因がよく分からんし、原因調べるのもめんどくさくなってきた。


てか、Podcastingって個人でやるほどのもんではないってことだけは分かったよ(笑)

海外のPodcasting音楽番組なら、実際聴く価値あるけど、

日本の番組はほとんどが、なんかどこぞのわけわからん輩が、

ぐだぐだくっちゃべってるだけだし。



んで、テストを踏まえた結果。。結論


ようするに・・・  …−y(  ̄┏Д┓ ̄).。o○ こんなのイラね。

←よくわからんもんに、つい手を出したくなる貴方も私も人気blogランキング!

|

« 商売繁盛の111。(BlogPet) | Main | 商売繁盛の111。(BlogPet) »

Comments

作った本人が聴けない・・・…-y(  ̄┏Д┓ ̄).。o○


てか、メカ音痴おじょじょから早速「聴けたよ!」メールが!(汗)
な、な、なんでやねんっっっ!


.wmvはiTunesで再生できなかったような気がせんでもない?

それのせいかな。macダメじゃんww

Posted by: sunshine | February 07, 2006 at 21:45

大丈夫!
iTunesじゃなくても見れるから!
ただのwmvだけど、これが噂のポッドキャスト?
ふ~ん、ポッドキャストってこういうことなんだぁ~
へぇ~、なんだかなぁw

Posted by: 楽青 | February 07, 2006 at 21:46


★楽青さん

ああっ!
早合点、たんま、たんまっっ!(汗) ヾ(`┏Д┓´ ;;)


世界中で送信されてるPodcastingは、ちゃんと
製作されたれっきとした『番組』ですからぁ〜。


うちのは試しにPC内の動画をアップして、どんなもんかいなとテストしてみただけなんで……。


.wmvだからメディアプレイヤーで見れるんだろうけど、iTunesは再生できないし、もう一個のNiftyの再生ソフトはMac未対応なのでメディアプレイヤーが立ち上がらないんですわ。

ほかの拡張子ついたやつでテストしますわ。

Posted by: sunshine | February 08, 2006 at 00:36

メカ音痴m9っ(◎癶艸癶))))))))
最近 CDとMDの 裏と表が 区別できましたが何か?w

Posted by: おじょじょ | February 08, 2006 at 20:07


★おじょじょ

早速「見れた!」って言ってたけど、やっぱ間違ってたなww

やっぱメカ音痴…………(-ι- ) クックック


MDってA面B面ってあるのか?
そういや、俺も知らんわ。うひゃひゃ。

Posted by: sunshine | February 09, 2006 at 04:11

きょうはここへパが製作しないです。

Posted by: BlogPetのViVi | February 09, 2006 at 14:04

今日のあたしはパッパラパーだからなんだかわからんけど
つまりいらないってことなのか?つまんないものなのか?
でもとりあえずやってみようかと思うあ・た・し♪
ほんとのこと言っちゃとパッパラパーは毎日よm9っ`Д´)!!

Posted by: こびりん | February 09, 2006 at 22:22


★こびりん

パラッパラッパー? ♪パッパパラリラ〜??
♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆

う〜んとね。つまんないものっていうか、
ポッドキャスティングとしてDLして、
携帯音楽プレイヤーで持ち運んで聴くほどの番組は
個人がやってるサイトには無いな〜〜。
それに、自分でそんな音楽素材を発信するってのも
無いな〜〜〜・・・ってことね。

まあ、感じ方は人それぞれ。

こびりんもやってみなはれっっ! m9っ`Д´)

Posted by: sunshine | February 13, 2006 at 00:38

ViViが、日本でよくニュースとか、めんどくさくユーザーとかして聴いてみることできず
日本で大きい仕組みなど取り込んで
sunshineは、日本でソフトとか広い自動的やコンテンツをブログしなかったよ。


Posted by: BlogPetのViVi | February 16, 2006 at 14:04

ニュースとかを受信しなかった。


Posted by: BlogPetのViVi | February 23, 2006 at 13:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96464/8552843

Listed below are links to weblogs that reference ブログでPodcasting、とはなんぞ?:

« 商売繁盛の111。(BlogPet) | Main | 商売繁盛の111。(BlogPet) »