« 姫様、台湾へ( ;_;)/~~~ | Main | ♪この〜実なんの実、気になる実。 »

August 04, 2005

待望のiTMS、ついに日本上陸!

以前、当ブログでも紹介したappleの音楽配信サービス
iTMS(アイチューンズ・ミュージック・ストア)
8月4日、いよいよ本日サービス開始しました。

日経さんの飛ばし記事かと揶揄されてましたが、
報道どおり8月スタートでしたね。

(≡゚ゝ゚)ノ スクープおめ! 

さっそく、iTunesをたちあげiTMSを覗いてみました・・・。

みなさんもぜひどうぞ(≡゚ゝ゚)ノ
こちらから→ http://www.apple.com/jp/itunes/

なお、iTMSを楽しむにはiTunesをDLする必要がありますです。

今までならiTMSをクリックするとUSのiTMS画面が出るのですが、
はたして・・・。



(;´Д`)ノ って変わってないじゃん。US版のままじゃん。



おっと! そうそう、これ国別を選ぶんだった。
んで  Choose Store をクリックしてみた。

                            itmsjapan

      

   キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!



目玉おやじみたいな日の丸マークデタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!




この日をMacユーザー並びにiPodユーザーはどれほど待ったことか。
感涙ですよ・゚・(つД`)・゚・




さて日本版はどんな感じかチェック!!


( ´∀`)アヒャヒャ やっぱ日本語で書いてあるとなんかほっとします(笑)

itmsjapan2TOPバナーにはiTMSに当初から協力的だったウルフルズが出てます。


あ、ラジオNIKKEIなんてのもあります(なんか意味深w)





ところで、配信サービス初日のDL総合ランキングは

  1. My Way                  Def Tech
  2. タイガー&ドラゴン   クレイジーケンバンド
  3. 愛のメモリー      松崎しげる
  4. さくらんぼ       大塚愛

                            
         :
         :

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)えっ??  
松崎しげる??  なぜにゆえに?? ( ´,_ゝ`)ぷぷっ


ちなみにスタッフのおすすめコーナーには
『NHK落語名人選 五代目 古今亭志ん生』(¥700)なんてのも。
ドラマのおかげですっかり落語ブームですな┐( -"-)┌
そういや、鶴瓶師匠もiPodで落語聴いてるそうです。




料金は1曲150もしくは200円。
単純に古い曲が安くて最新曲が高いというわけではなさそうで、
同じ歌手でも曲によって値段が違うし・・・、
データ量の大きさでしょうか?(謎)
でも、USと同じく1曲100円程度でやってほしかった。

日本進出に際してはいろいろと困難があったでしょうから
大手レコード会社との調整の落としどころが150 or 200円って
ところだったんでしょうね。
結局、大手の1社ソニーミュージックは参加見送ってますけど。





ミ,,゚Д゚彡y━・~~~ って「聖子、聞けへんやんけ。ゴルァ」

※注:松田聖子さんはソニーミュージックなのです。 


で、アルバムの方は収録されてる曲数 x 150 or 200円です。


レンタルで借りるよりはかなり割高ですが、
自宅で手軽に音楽が買えるのは魅力ですね。


さて、もうちょっとiTMS、いじくってみますね・・・。


8/5追記: 聖子さんの曲ありました! 一部ですけど(泣)
一時期、ソニーを離れてマーキュリーに移籍していた当時の
アルバムがiTMSに収録されてました。ちょっと嬉しい。

←試聴だけで聴いた気になって楽しんでる貧乏人なアナタも私も人気blogランキング!

|

« 姫様、台湾へ( ;_;)/~~~ | Main | ♪この〜実なんの実、気になる実。 »

Comments

目玉おやじキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!

松崎しげる・・・???

ソニーミュージックが見送ってるって・・・、残念でした!!
その値段の違いが気になるよね。人気? やっぱりデータ量かな?

30秒視聴もできるようだし、いいよね。
ベストアルバム作りにもえそうだー!

恥ずかしくて買ったり借りたりできない曲とか。むふふ。

Posted by: | August 05, 2005 at 22:12

また名前入れ忘れた。この暑さのせいた・・・

Posted by: おねー | August 05, 2005 at 22:13

ソニーは自前で音楽配信やってるし、それ以上に主力製品の
ネットワークウォークマンの売り上げに響きますからね。
(SONY製品はiTunesに未対応。対応させる気さらさらないw)

恥ずかしくて買えない音楽って何よ? トシちゃんか!?
危険な年頃・・・、昭和の女。( ´,_ゝ`)ぷ

Posted by: sunshine | August 05, 2005 at 22:25

最後まで参加に難色を示してたソニーグループも
どうやらiTMSに参加することになったようです。

所属ミュージシャン、事務所等から相当突き上げが
あった様子。

もはやネット配信産業、そしてiPodユーザーは
無視できない存在ですからね。

とにかくLPでしか持ってない80年代の聖子ちゃんが
ネットで聞けるようになる事に
わたしゃあとてもうれしいです。

Posted by: sunshine | September 09, 2005 at 04:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96464/5315951

Listed below are links to weblogs that reference 待望のiTMS、ついに日本上陸!:

« 姫様、台湾へ( ;_;)/~~~ | Main | ♪この〜実なんの実、気になる実。 »