« 聖子の夏、いよいよ開幕! | Main | 重いココログに、想い届くか!? »

June 07, 2005

音楽配信サービスの本命、上陸間近!?

itunesmsアップル、日本で音楽配信・8月開始

 米アップルコンピュータは8月上旬に日本で、インターネットによる有料音楽配信サービスを始める。国内主要レコード会社の大半が楽曲を提供する見通し で、国内最大の50万—100万曲程度をそろえる。アップルは音楽配信で世界最大手。携帯音楽プレーヤーの普及と歩調を合わせ、ネット音楽配信が日本でも 本格離陸しそうだ。(日本経済新聞6/7)


全米で爆発的に売れたiPodと連携して急速にシェアを伸ばした
有料音楽配信サービス『iTunes Music Store』が、いよいよ日本でも
スタートするとの記事が日経新聞に掲載されました。

当日朝の情報番組でも取り上げられたりと、その期待の高さが
窺えるというものです。


ところが・・・。

ところが、アップル本社そして日本の有力レコード会社ともに報道を否定。
「現在交渉段階で未だ合意に至っていない」と口を揃えました。
関連記事http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/07/7910.html


これ、いわゆる日経さんの飛ばし記事だったんでしょうか?


それとも、いよいよ詰めの段階で合意まであとわずかって時に、
いらんことスッパ抜くな、ボケェってとこでしょうか?


そもそもこの有料音楽配信サービス。
大手レコード会社はどこも二の足を踏んでいました。
そりゃそうです。こんなことやり出したらCDの売り上げ減に
直結しますからねぇ。
でも、各家庭でネット環境が整い出し、要望が次第に高まってきたこともあり
自分とこが抱える大事な音楽資産で他社に甘い汁吸われてたまるか、と
「なら、そのサービス自前でやるわ」と各社が始めたんですね。

ところがそこでも商売根性丸出しで「CDアルバム10曲で3000円。
なら1曲300円? まあ、製造コストや販売コストかかってないから
250円くらいでどうよ?」
みたいな価格設定で始めたり、
さらに曲を再生するにはこれも自前の音楽再生ソフトをDLして
それを使ってしか聴かせませんなんて足枷つけられちゃあ、
そりゃ誰も見向きはしないわな。

そんなわけで各社どこも事業を軌道に乗せるのに四苦八苦し、
撤退や合併を繰り返しました。

そんな中、アメリカではアップルが大手米国レコード会社を
まとめあげ1曲99$で『iTunes Music Store』をスタート。
爆発的大ヒットのiPodと連携して聴ける使い勝手の良さ、
そしてぶっちゃけCD-Rに焼けまっせ! てな軽いスタンスがウケて
一気に音楽配信サービスシェアトップに躍り出ました。

その勢いで巨大なマーケットである日本に進出しようと水面下で
交渉されてきましたが、ここでも日本メーカーは島国根性丸出しで
よそもんを完全拒否。
しかし長引く不況に年々低迷するCD販売数、それに対して人気&売り上げ
ともにMDプレイヤーに取って変わろうとする勢いのデジタル音楽プレイヤーの
台頭が無視できない存在になったんでしょうね。

さて、その『iTMS』。既存の音楽配信サービスで多いところでも
約20万曲ですが、当初は邦楽10万曲程度、トータルで100万曲揃え、
1曲100円強ぐらいでスタートする予定だそう。
もちろん大手レコード会社の協力が必要ですが。
うん、それくらいでやってもらわんとニュースバリューが無いと思う。

ただ、アメリカはどうなのか知らないけど日本じゃレンタル文化が
すっかり定着してるから、すぐに誰もが飛びつくとは思えないんだけど。
レンタルならアルバム1枚300円くらい。『iTMS』では1枚DLしたら
1000円程度。こんなに価格差があるとやっぱどうなんでしょうね。

それでも、わざわざレコード店やレンタルショップに出向かなくても
ネットならではの手軽さで音楽が購入できて楽しめるのは
今よりももっと音楽が身近になって、快適な音楽ライフが過ごせるような
気がします。

私的にもかなり期待してる楽しみな『iTMS』ですが、使うとしたら今や
レコードプレイヤーが無くて聴けなくなった、昔買ったLPレコードの曲や、
ちょっと耳に付いて気に入った曲の一点指名買い、ぐらいでしょうか。


遅くとも年内までにはスタートされるのではと噂される『iTMS』
続報がまだかまだかと待ち遠しいです。



←ふと気付けば俺の洋楽ライブラリは80年代で止まってるな〜(;´Д`)

|

« 聖子の夏、いよいよ開幕! | Main | 重いココログに、想い届くか!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96464/4504963

Listed below are links to weblogs that reference 音楽配信サービスの本命、上陸間近!?:

« 聖子の夏、いよいよ開幕! | Main | 重いココログに、想い届くか!? »