« ロケ現場を見て、ふと思ふ。 | Main | アクセス解析を試みて。 »

May 06, 2005

淡島ゆきおにバカウケ。

ぶわっはっは〜〜(_≧∇≦)ノ彡☆


思わず飲んでたビール吹き出しそうになったわ



『タイガー&ドラゴン』第2話「饅頭恐い」の回のラストに
次回に引っ張る形で登場した新キャラのことなんです。

荒川良々(劇団大人計画)演じる怪しげなキャラ。
名を淡島ゆきお。高座名:ジャンプ亭ジャンプ。
ドラマ内台詞によると、その人物評は・・・

「アマチュア落語のチャンピオンかなんかで、評論家気取りのいけ好かないやつ。だけど、あいつが認めた若手は必ず売れるって落語マニアの間では一目置かれる存在」

なんせそのいでたちからも笑える。

awasimaボーダーのポロシャツに黒のジャケット、ダボダボパンツ。
腰にはオレンジのウェストポーチ。
そして坊主頭に一際目を引く、今は亡き近鉄バファローズの
しかも一昔前80年代から90年代中盤頃のカラーリングな
赤と紺と白の野球帽。


インパクトあり過ぎて、一目見たら忘れません。
少なくとも街でこんな人に声かけられたくありません(笑)




この近鉄の野球帽。わしらが小中学生の頃、流行ったんだよな。
藤井寺球場(その頃のバファローズの本拠地)が実家から近かったせいもあり、
またその時代、近鉄もそこそこ強かったこともあって、うちらの地域は
タイガースとバファローズ、一歩遅れてジャイアンツで人気三分してました。
それに故岡本太郎画伯デザインの猛牛のシンボルマークがなんかカッコよかったんですよね。


cap



・・・・・・なんてちょいと物思いにふけっちゃいましたが、
第2話では顔見せ程度でしたが、
続けて見た第三話「茶の湯」の回でこのキャラ、炸裂しました(爆)



寄席のシーンで最前列に変な客がいるとのことで、
前座である長瀬くん演じる主人公小虎こと虎児が、
めくり(演者の名前札)を変えるために高座に上がってみれば、
うたた寝してるその男の瞼には見開いた目が(爆)

awasima1


あれですよ。昔よくやったよね。寝てるやつの顔にイタズラらくがき。
おでこに肉とか書いたりするのもやったな。

てか、何年前のギャグだよ。そんなギャグ、映像で見たの
ひょうきん族?ドリフ??であったかどうか?




これはまだいい。欽ドンならばややウケってところ。




やや間があって次のシーンでビール吹きそうになった。


awasima2

←こいつですよ(≧∀≦*)ウヒャヒャヒャ






なんちゃって立川談志? 全然似てねぇぇ〜〜けど、なんか似てるぅぅ〜〜(どっちやねん)




その後、伊藤美咲演じるメグミに童貞だと言い当てられドギマギしたり、
(かつてのミポリン主演ドラマ『毎度お騒がせします』だったら
♪ピコピコピンって効果音鳴ってたよな、なシーンはなぜか直前で次のカットに)
また、何の断りもなく師匠と同じ演目で挑んだりと、
こいつの動向に今後も目を離せません(笑)


この「茶の湯の回」ではほかにも、いかにもうさん臭いカリスマイベント
プロデューサーBOSS.Kなんてキャラも出てましたが、
ぶっちゃけ淡島ゆきおが他の出演者もろとも喰っちゃってました。


異彩を放ってました。

まさしく怪演です。




『タイガー&ドラゴン』今クールのドラマで一番面白いと断言しちゃいます。

|

« ロケ現場を見て、ふと思ふ。 | Main | アクセス解析を試みて。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96464/4002991

Listed below are links to weblogs that reference 淡島ゆきおにバカウケ。:

« ロケ現場を見て、ふと思ふ。 | Main | アクセス解析を試みて。 »