« 恋する想い〜Fall in love〜 | Main | 疑わしきは罰せず、てか? »

May 27, 2005

魚は飛ぶのか、逃げるのか。

ajigyogun

日テレ系月曜10時のスーパーテレビで
パチンコの裏側を紹介してました。

その番組内でひとつ気になることが。

新海物語はなぜウケるのか? そしてなぜハマるのか? を
研究している方を紹介していた。



諏訪東京理科大学の篠原助教授
著書『脳からみた快感と依存の論理 僕らはみんなハマってる



そしてそのセンセイが新海の謎に迫る!!  m9っ`Д´)




そのセンセイがおっしゃるには、パチンコをしている時は
あきらかに違う脳波が出ているんだそうだ。


d( ̄O ̄) んで、実験。


脳波計を頭に付けた被験者にパチンコを打ってもらい、
その時の脳波を測定するのだ。

比較にされたのが縦スクロールの『ベルサイユのバラ』(←また、ビミョ〜な)
この台を打ってるとリーチがかかるたんびに興奮状態に針が振れてるのが分かる。


( ̄ー ̄;)ゞ ふむふむ


そして今度は新海物語を打ってみると、針は最初こそ興奮状態から
スタートするものの次第に落ち着いていき、常時リラックス状態になった。


( ̄〜 ̄;;)ゞ  ほうほう・・・



その調査結果にてその助教授センセイのお言葉。

「海物語を打っている時の脳活動は、お母さんの膝の上に
          抱っこされているような状態と同じ」




(`⌒´メ)ゞ  んぐぐぐ・・・





んで結論。





新海物語は癒される





┻━┻ヘ(*`Д´)ウガガァァァーー(*`Д´)ノ==== ┳━┳~☆




ドアホーーー! ワロタぞ。癒される? (゚Д゚)ハァ?




いっぺん場末のパチ屋行って鉄火場みたいな新海or大海コーナーの横で「( ̄ー ̄;)う〜ん、皆さん癒されてますねぇ」って言って100万回氏んでこ〜い!




(`´メ)やいやい、助教授!!
その測定、大アナだらけやないけっ!
だいたい研究室みたいなとこで、たぶんパチンコ素人みたいな
ねえちゃん被験者にして測定したところでなにが脳波の測定じゃい!

大音響BGM(軍艦マーチ不可w 萎え〜〜)、
煽りまくるマイクパフォーマンス、循環器流れるやかましい玉の音、
もちろん期待に胸躍らせるパチンカーのざわめきの中で計らんかい!




つうかな。




この実験の一番のアナ。





ネエちゃん、身銭切ってパチらんかぁーー!




(;´ρ`) グッタリ、ちと疲れた





(= ゜ω゜)ノ ところでタイトルの話題。

番組内でも海を打ってるおばちゃんが紹介されていましたが、
魚群のことを「おさかな」と言ってました。


私のいくホールでも(というかこの地域)でもほぼ間違いなく、
「サカナ」(お、なんてお上品なのつけないよw)と呼ばれ、

魚群が出た時は
「サカナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! 」がデフォですが、

外した場合は
「サカナとんだ」「サカナにげた」「サカナいんだ」「サカナはずれた」
4:3:1:2(わし独自のいいかげん調査)の割合で分かれております。

絵柄の呼び方もシャコ(エビだろ!)、フグ(ハリセンボンだよ!)
アザラシ(ジュゴンなんですけど…(;´Д`)なんてトンデモな意見も(笑)


あと、2匹目のサメのことは
「あとよん」「ケツよん」「あとざめ」「しりよん」などなど・・・。
地域によっても呼び方が違うようでこういうところも面白いですね。


さすが日本全国に170万台も設置されてるだけありますな。
亜流、パクリものも含めたらもの凄い数だな、こりゃ。


もうこうなったら、「海物語」というひとつのジャンルですね。






(;´Д`)ノ どこ行っても海ばっか。いいかげん飽きたんですけど〜。





♪|7|7|7| Юヘ(*^o^*)y-゚゚゚ま、勝てりゃなんだってええんやけどな。



←実は魚介類大嫌いな私も地味に参加中な人気blogランキング!

|

« 恋する想い〜Fall in love〜 | Main | 疑わしきは罰せず、てか? »

Comments

これ見てたよ!パチンカーなら当然?
テレビでやってると旦那が教えてくれました・・・(;´Д`)

>その測定、大アナだらけやないけっ!
おお、鋭い!そうですよね、素人にちょっと打たせたくらいで測定されてもねぇ。大当たり時の脳内モルヒネも出ないっちゅーねん!魚群にいかれても反応したいっちゅーねん!
そうだ、身銭も切ってないよ。この結果は、海の色やキャラ、BGMだけに反応したんだな、きっと。

って言うか、対象機種がベル薔薇って・・・

でも、これ読むまで分析結果に納得してた私でした。_| ̄|○

基本的に海はめったにやりません。
で、同じ台に高額投資しない私です。

なのに、海ってついつい投資してしまうのですよ。
きっと、癒されてたんだ~なんて。

私ってアホだよ。

Posted by: おねー | May 29, 2005 at 17:20

やっぱ、おねーも見てた!? (* ̄m ̄)ぷ

身銭を突っ込んでるという焦燥感。
単調なゲームシステムの倦怠感。
そんなさなかにサカナキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
あふれる!ドーパミン爆裂!

当たるかハズれるか!? 確変か通常か!?
そんな超ドキドキ緊張の一瞬。

なのにヒーリング効果? ┐( -"-)┌アホ言え(笑)

>基本的に海はめったにやりません。
>で、同じ台に高額投資しない私です。

そういや、横スクロールの海、打つと酔うって言う人がいたなあ。
きっと、おねーは新しもん好きなんでしょ。
セブンもう打った? 
おれ、あんなおっそろしい台よう打ちません。

Posted by: sunshine | May 29, 2005 at 19:18

セブンが入ってから3回しか行ってないけど、いつも満席!
これは早くやりたいですね。
恐ろしいの?面白いって聞いたよ!
仮面ライダーみたいなもんじゃないの?

基本的には、新台もやりません。
人が引いた頃の「新台落ち」くらいを打ってますね。
お気に入りの台があればそれずっと打ってるし。

最近は、これという台がないな~。
暴れん坊将軍が好きでしたね。花満とか必殺仕事人とか。
和風な私? みんながツマラナイってのが好きだったり・・・
画面のデッカイのとか煩いの嫌い。

やりたい台がない時は「海」行っちゃいます!

Posted by: おねー | May 29, 2005 at 19:47

パチ雑誌によると10万勝ちと10万負けが同居する台。

まあ、あのスペック見ればねぇ。
京楽の台は無駄にリーチ長いし、激熱予告フルコース平気でハズすし(笑)
あと、ハイリスクハイリターンは性に合わんので打ちません。

それにいずれ書こうかと思ってるんだけど、
『突然確変タイプ』大嫌い、というか好きくないんです。


暴れん坊将軍、俺も好きでした〜。
てか、毎月8の付く日は「八代将軍の日」で甘釘だったんですよ(*^o^*)
♪ポンポンポン…「おのれぇ、なに奴〜」(;´Д`)ハァハァ

Posted by: sunshine | May 30, 2005 at 02:08

京楽の台は確かにそうだわ。無駄にリーチ長いし・・・

『突然確変タイプ』は私も嫌いですよ~っ。て言うか、それよりボタンをPUSHさせるのやめて欲しいんだけど。(;´Д`)
押せば当たると思って必死で押しているバカを見るとこっちが疲れる。なんでパチ屋でボタン連打しないといけないんんだよ!

押さないでいると、隣のオヤジが、押せ押せ煩さかったりするから仕方なく押したりするけどね。

特にデブがカラダを斜めにして必死で押してるのを見ると・・・
ウチに帰りたくなるんだよ~ ヽ(´Д`;)ノ

今日、朝一から取り掛かる予定の仕事のデータが
明日になるらしく、ここで油売ってまつ。

Posted by: おねー | May 30, 2005 at 11:01

あはは。「連打バカ」はたしかにうざいよね〜。
特にボタン押すと音が鳴る台なんて最悪。
♪ピピピュピュピピュピュンピピピピュン…(;´Д`)

貧乏揺すりに、ぷるぷるバアちゃん、連打バカ、と
視界の隅で不特定周期にちろちろ動かれるのも
イラつき度大幅アップ!

たまにプチ切れしちゃう時あるけど、
パチ屋で誰かに怒鳴ったりしたときは100%負けるので(これもジンクスのひとつ)
なるべくいったん外に出たり、お茶行ったりしてクールダウン図ってます。

女性だといろいろ話しかけられてそれもうざいでしょうね。
しかも、おねーは美人奥様パチンカーだから。(* ̄m ̄)ぷ

Posted by: sunshine | May 30, 2005 at 14:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/96464/4320740

Listed below are links to weblogs that reference 魚は飛ぶのか、逃げるのか。:

« 恋する想い〜Fall in love〜 | Main | 疑わしきは罰せず、てか? »